のっぴの自分探しブログ

パーソナルカラー・発達障害検査など各種診断、時々旅行を通して自分らしさを追求する、自分探しブログです。

【無職】発達グレー無能女が、コロナ禍なのに大手グループのホワイト企業を次を決めずに退職した話⑤【転職】

こちらの続きです。

www.inoppi24.com

 

2社目の大手グループ企業に入社してから数カ月で既に会社や仕事へのモチベが保てなくなってしまいました。

そこに追い打ちをかけるように、非常に相性の悪い女性が異動してきました。

 

この女性は、

「若くて可愛い女の子」

「ちょっと仕事ができなくて、きゃぴきゃぴしている女の子」

 が好きだと言います。

 

勿論私はそういうタイプではありません。

なんならそれが出来ないせいで社内ニートにまで追い込まれたほどの可愛く無さです。

 

更に、私は、この女性が来るまでの数カ月で

 

他の社員から「字がキレイ」と褒められただけで、上司を内心キレさせる

何か喋れば、親や親の年収を使ってでもマウント、下げ発言をされる

そもそも会話なんてしていられないほどの仕事を詰め込まされる

実は苦手だと気づいてしまった会計知識を身に着けなければいけない

 

このような状態で、もうそんな可愛げみたいなふんわりしたイメージの為に気を使う余裕がなくなってしまいました。私の努力不足ではありますので、もっと頑張れば良かったかもしれないのですが。

 

このようなバックグラウンドを異動してきたばかりで知らないこの女性から

「可愛げがないし、いつも黙って仕事ばかりしているから見ていてむかつく」

と、段々意地悪をされるようになりました。

 

初めの頃優しかった前任の女性は既に退職、

もう一人の優しかった女性は、この異動してきた女性と仲が良かったようで

段々と一緒に意地悪をされるようになってきました。

 

ただ、この意地悪には別の理由もあるようでした。

 

私は、なんだかんだ言いながらも、男性上司からある程度の仕事の引継ぎはしていただけました。

はっきり言って、仕事を教えるのも、本来既存メンバーの仕事なんだからある程度は当たり前だろと思うのですが、

この女性達にとってはそれがすごく不満だったみたいです。

 

彼女達の時代は「仕事を教えたら、頭が馬鹿になるから、マニュアルも用意しないし引継ぎしてもらおうなんて甘え。自分で覚えろ」と言われてきたそうです。

異動してきた女性がきてから、2人で「私たちの時代はのっぴさんと違って~」と愚痴り始めました。

 

異動してきた女性が「のっぴさんはこの業務もこの業務も○○さん(上司)に教えてもらったんだー(棒)その上、この業務まで私たちが教えてあげなきゃいけないの?もう十分でしょ?」と言うと、

既存女性が「やっぱりそうだよね!?ずるいわー私たちの時はそんなじゃなかったのにさー」と不満爆発。

ここから、初めは一部の業務を教えてくれないだけだったのが

私がいつまでも残業していると「私達はもう終わったから帰ろーw」と
電気エアコンを消して、手を叩いて爆笑しながら帰る

 

皆でやる業務があると、

「じゃのっぴさんはこれお願いね(全然関係ない一人仕事のタスク)、

じゃ”みんなで”これやろー!!」と他のおばちゃん全員巻き込んで私だけ孤立

 

みたいなことが増えました…。

 

最終的には、

机の上にごみを置かれる

お菓子外し

その逆のお菓子窃盗容疑を掛ける

部署内スケジュールのメールを自分だけ外される

(のっぴさんが○○さんのお土産全部取っちゃったからみんなに配れなくてごめんねー !!!ってでかい声で言いふらす、説明が難しいけど

かましいやつという印象操作をされた。すごい悪知恵…。)

 

等々細かい意地悪をすごくされました…。

 

女性が多い職場なのですが、会ったこともない他部署の人にも

初対面の挨拶をしたはずなのに

「ねえねえあの人がのっぴさんでしょw」

みたいになんか有名人になってしまいました…。

 

その後も、自分の部署に転職者や新卒の人が入ってきたりしたのですが

私の悪い噂をまず共有されるからなのか

普通に仕事の話をしに行っているだけなのに無視されたり

最初からキツイ態度で「私知りませーん」という感じで拒否されたりしていました。

 

続きます。