のっぴの自分探しブログ

パーソナルカラー・発達障害検査など各種診断、時々旅行を通して自分らしさを追求する、自分探しブログです。

ほぼ誰からも嫌われる発達グレー女の顔

のっぴです。

私はどこに行っても大抵嫌われます。

中身にはもちろん問題があります。

 

発達グレーですし、そうでない部分にもコミュニケーション能力の取り方や

物事の捉え方に問題があるかと思います。

 

ですが、明らかに「顔で決めつけてない…?」という場面もあります。

 ・一度も会話したことがない。

 ・同じビルなだけで、会社も違う。ただ、廊下ですれ違うだけ。

 ・初めて入った店の店員

 

一緒にいる同僚や別のお客さんと態度全然違くない…ということは一度や二度ではありません。

どうしてそんなにも、そこにいるだけで不快な思いをさせてしまうのか

まず顔面を反省することにしました。

 

以下画像は私の特徴を書いたイラストです。

初めて絵を描いて投稿してみました。クオリティ非常に低いです。

でもイメージは大体こんなものだと思います。

 

f:id:inoppi24:20210618003229p:plain

 

問題点1. 目

まず一番不快なのが、目ですね。

他人に嫌われるという意味でもっとも問題があるのはこの目だと思います。

私の目元には、3つの問題があります。

 

①つり目

 →釣り目はきつく見えがちですよね

 

②光が宿らない

 →何故だか、あからさまに上向いてライト当てて自撮りをするなど以外では

 黒めに光が宿りません。

高校生の時「曇り空が似合うよね、目が死んでて」と言われたことがあります。

 

③強烈なクマがある

 →もうこれで完全アウトです。

 釣り目なだけなら、クールで猫っぽく可愛い人も沢山います。光が宿らなくてもまあアンニュイでミステリアスなイメージかもしれません。

でもこの強烈なクマのお陰で、目の形状、眼球、目の周り全てきつく真っ黒なのが揃ってしまいました。

この隈、幼稚園児の時からあるんです。クマというか、目袋でもありますね。膨らんでるので。

「のっぴちゃん、体調悪いから保健室行こうか」と、思い切り友達と遊んでいるのに、引きはがされて保健室行き→親にお迎え というのがよくありました。

 

人に呼ばれたからそっちを見ただけなのに

真面目にパソコン見て仕事しているだけなのに

「うわ、睨まれた」とか「なんか怒ってる」とか言われることが本当に多いです。

睨まれたじゃねえよ、お前が呼んだんだろ

仕事してんだよ邪魔すんなよお前のその一言で若干イラっとしてるんだわ

と内心思いますが、私の生まれ持ったパーツの形状のせいで不快な思いを先にさせてしまったのが悪いんですからね。本当に申し訳ございません。

 

問題点2. 唇

二番目は唇です。石原さとみ並みに分厚いです。

石原さとみは可愛いけど、私は上記のヤバい目つきがある上で、更にまた主張の強い唇が乗っかってしまっています。

しかも、顔がゆがんでいるので思い切りへの字にひん曲がっている。

このぽってり唇は、セクシーさもキュートさもなく、

ただただ、ヤバい目つきと相乗効果で、ブスーっとした印象を演出しています。

 

唇の横幅が狭く縦に分厚いので、

「もう!」とか、「ふーん」と不満を表す時のイメージで、

唇をすぼめて突き出すイメージがあると思うのですが、常にああいう唇ですね。

 

機嫌の悪い赤ちゃんみたいな顔と言われたことがあります。

赤ちゃんという表現ならまだ可愛らしくて、気を使われていますね…。

 

問題点3. 顔がかなり歪んでいる

初対面の時点で、「アッこの人あれな人だ…」という態度取られることがあって傷つくこともよくあります。ぎょっとされるというか。

発達的な挙動のきもさもあると思うのですが、この顔の歪みもそうだと思います。

つい数年前まであまり気にしていなかったのですが、ドレッサーを購入し合わせ鏡で見ることができるようになって、ぎょっとしました…。顔が左右で全然違います。

それも気にし過ぎかなと思っていたのですが、

テレワークになり、ZOOMで録画データを取るようになりました。

自分の映っている顔は完全に歪です…。喋っている時なんか、もう片方の唇が斜め下に引っ張られ過ぎて、完全に顔の発達に問題あると思います。

 

子供の頃、お姉さん座りがやめられなく、すごい猫背だし、美容室ではいつも頭の角度を治されていました。小学生の写真からしてもうすでに歪んでいる。

お母さんは何故何も言わないのでしょうか…。まあ好きでもない子供の骨の発達なんて気にもしないよね。

治すには、あごの骨を削るしかないと思いますが、

足の長さも違うし、全体が歪に成長していると思うので、あごだけ治しても根本的に良くならないでしょうね。

 

問題点4.耳がデカい、たち耳

嫌われ要素としてはそこまで影響ないと思っていますが、耳がデカくて髪からはみ出ていると、子供っぽいし何となくダサくて個人的にはあまり好きではないです。

 

問題点5.スタイルが悪い

首が短い、全体的に筋肉が張っていて華奢に見えない、肉っぽい

所謂骨格ストレートなのですが、ストレートらしい足の長さや胸の存在感はまるでなく

ウェーブ交じりで、胸はげっそり、胴長短足で太もも当たりの張り出し方は

ウェーブの方っぽい出方をしている。

勿論そのスタイルでもきれいに見える方もいると思いますが、

自分の場合、まず顔の多重苦がひどすぎて、スタイルにも変にミックスされた個性があるともう難しくて無理。

 

結論

来世に期待。