数年前にフォトウエディングの写真を撮りましたが、着物とドレス選びでイメコン診断結果がかなり役に立ちました。
私は過去にパーソナルカラー16分割、骨格診断、パーソナルデザインを受けました。
結果は
カラー:イエベ秋のストロングオータム
骨格:ストレート
デザイン:ファッショナブル
日常生活でどストロングのどファッショナブルで過ごしたら世間から浮きますし、別にそこまでバッチリとキメていく場所もないので、多少服の形や色味の参考にする程度でした。
しかし、フォトウエディングみたいな自分主役で映えることが大事な場面では、このイメコン結果にバッチリ合うものが一番魅力的に見えました。
あー、なるほど。だからあの診断結果だったのね。と凄くしっくりきました。
ストロングオータムやファッショナブルタイプは少ないイメージなので、同じタイプの人がドレスや着物選ぶ時の参考になればと思います。
フォトウエディングでは、ウエディングドレス、カラードレス、色打掛又は白無垢をそれぞれ1着ずつ着れるプランにしました。
試着できるのが確か合計6着だったので、予め選ぶ基準を明確にしようと思い、イメコン結果を参考にしました。
各タイプの特徴は以下のようなもの
ストロングオータム
→秋カラーの中でも、濃く鮮やか
ストレート
→直線的、ハリ・厚みのある素材が似合う
など
ファッショナブル
→直線的、ランダム、コントラストの強いデザイン
など
試着日当日にこれらの基準を参考に試着するものを選びました。
まず、ウエディングドレスはこの2つ
顔載せていないので分かりにくいけど二の腕の感じで骨ストの中の残念な方の人感出てる(泣)
1つ目の方はハリがあり高級感のある素材で自分比では結構似合っていました。
が、残念ながらちょうど良いサイズが無かったので選択できず。
2つ目は、1つ目より柔らかい雰囲気で、正直これだけだと物足りない感じでした。
ですが、消去法でこれしか良いのがなかったので結局ウエディングドレスはこれに。
意外と、ティアラや大振りなネックレス、イヤリングをつけられるので、トータルで見たら全く違和感がなく、結果的にはこれで良かったと思っています。
ドレスだけでなく、装飾品も込みで考えるべきなんだなとセンスのない自分には勉強になりました汗
カラードレスはこれだけ試着
大きめのヒダの感じやハッキリとしたレッドカラーが似合っていて、これも悪くない選択でした。
パーソナルデザインの影響を一番感じたのは和装
パーソナルデザインこそ顔が見えないと説得力ないですが汗
この生成りっぽい白無垢が可愛くてこれが良いな!と思っていたけど、実際着てみるとなんだか子供っぽくなってしまった。
こちらの色打掛も、手に取った時はゴールドの柄と朱色が合いそうだなと思ったけど、実際に着てみると余白の多さが物足りなくて、色も自分には鮮やか過ぎる。
一番良かったのはこれ。
手に取った時はまあ着てみるかって感じだったけど、着たら一番なんの違和感もなくハマった。
色は鮮やかな赤が足元に程よい範囲でパキッと見えて、全面はオレンジや緑の中にランダムに花や鶴があるのが凄く良い。
濃く鮮やかな秋カラー
大きくランダムなサイズの柄
ストレートフォルム
ハリ厚みのある生地
といった要素が合わさってバシッと似合ったのかなと思います。
自分だけでなく、スタイリストさんと夫からも高評価。
自分の顔なしで着物だけよくよく見ると、かなりゴージャスな色味とデザインなので、人によっては着物に顔が負けそうですが、、
それが一番似合うってところがストロングオータムでありストレートでありファッショナブルなんだなと。。
顔自体は全然濃くないし、純日本人ののっぺりアジアンフェイスだけど、
少しのパーツの差で人それぞれ似合うものが変わるのは面白いなと思います。
仕上がったアルバムを見ても、この最後の着物が一番良く映っていました。
というわけで、イメコンの結果を参考に選んだ結果、満足のいく写真を撮ることができました。
成人式や結婚式等で着物やドレスを着る人でセンスに自信のない人は、パーソナル診断おすすめ