のっぴの自分探しブログ

パーソナルカラー・発達障害検査など各種診断、時々旅行を通して自分らしさを追求する、自分探しブログです。

女性特有のコミュニケーションが分からない&全て面倒臭い

私はADDとASDのグレー女です。

ASD的要素があるからなのか分かりませんが、女性のコミュニケーションが特に理解できない場面が多いです。

 

つい最近あった出来事。

 

上司から

「○○の業務について、▲さんから手伝って欲しいとご連絡がありました。出社メンバーだけで20分くらいで終わるみたいだけど、来る?」と連絡があった。

 

私は在宅勤務予定だから、元々出社メンバーだけで20分で終わるなら敢えて私がその為に往復2時間掛けて出勤する必要はないなと思って、「じゃあすみませんが、足りているようなので皆さんでお願いします。」と答えた。

 

そうすると「女性って難しいからね…。もしかして…と思って一応」

と返信が来た。

 

女性って難しいからね…って何だ…?

もしかして…って何?

 

①そもそも、上司と他メンバーだけに連絡して、私には連絡が来なかったのは、私には手伝いに来てほしくなかったから。

「もしかして…と思って一応」→「ハブられてるんじゃないかと思って一応」

 

②「人手は足りているけど、感情的に手伝うフリくらいしておかないと後々目を付けられるかもしれないし、

もしかしたら行っておいた方が良いんじゃない…?と思って、一応」

 

このどちらかだと思う。

上司忙しそうだし、お手伝い依頼者は休日だったからそれ以上答え合わせできなかったが。

 

多分上司のニュアンスは②かなと思ったけど

結局敢えて行く必要もなさそうだったから行かなかった。

 

こういう所が駄目なんだろうなーと思う。

実際、前職でも

6人位の女性皆で、面倒臭いおばちゃんがシュレッダーしようとした時に群がって

「良いよーやるやるー私が!」

「いや私が!!」

ダチョウ倶楽部バリにすり寄って結局6人で袋縛りと掃除機がけをやるという馬鹿みたいなことしてて、

最初は下っ端だから、私もダチョウ倶楽部してたけどいつまでも私に選手交代してくれるでもなく茶番劇してばっかりでいつしか無視してたら目付けられたりしてた(汗)

 

でも何かもう面倒臭い

私も忙しいんで

というか、もう既に人生諦めすぎてこの会社も長くてあと1年かなーそしたら辞めてニートしよ

と思ってるから、もはや気遣いとかどうでもいい

気に入らないなら、早くいじめるでも社内ニートにするでも、コロナの業績悪化のせいにするでもして解雇してどうぞ

むしろ早くやめたいし

 

ダメ人間です。