のっぴの自分探しブログ

パーソナルカラー・発達障害検査など各種診断、時々旅行を通して自分らしさを追求する、自分探しブログです。

頭の痒みと薄毛と皮脂臭に悩むアラサー女のシャンプー トップ2

 

タイトルの通り、頭頂部に悩みを抱えるアラサー女です。

 

頭の痒み、皮脂臭は、学生の頃から10年以上に渡っての悩み。

薄毛は23歳前後から(´;ω;`)

 

そして、最近はこれらに加えて加齢により髪の弱弱しさ・ハリコシの無さの追加(笑)

 

私がこのブログを始めたころはまだ24歳くらいで、当時はハリコシなんて気にしたこともなかったのに、たった数年で一気に加齢を感じるもんなんだなーと

老いのスピードを実感しています。

 

そういうことで、10年以上頭皮に悩み、色んなシャンプーを使ってきましたが、

「これは他とは違う!」と気に入っている、自分の中での殿堂入りシャンプーが2つありますので紹介したいと思います。

 

気に入り過ぎて、同じ悩みを持つ人にどうしても紹介したく(´;ω;`)(´;ω;`)

 

ーーーーー

髪質や肌質、悩みによって合う合わないがあると思うので、まずは自分のスペックから。

 

自分の特徴

一言で言うと、中年男性の弱弱しい頭に近い


・肌

混合肌

(昔は脂性肌だったと思われるが、アラサーに入って乾燥も一部気になるようになった)

 

・頭皮

油っぽい。顔等と同じく加齢とともに若干乾燥も気になる気がする。

夕方になると前髪が束になる。皮脂臭い。

体調不良等で風呂入らないと、おっさん臭がする上に超痒くなる。

 

・髪

普通~細い

→最近は細いどころか産毛並みの弱弱しい毛も増えている

 手触りもざらざらというか、うるおいがなくなってきた。。。

直毛

バージンヘア(カラー、パーマどちらもなし)

→ワックス等、頭頂部にスタイリング剤をつけることもなし

 たまにヘアアイロンで寝ぐせ直しをするくらい

 

シャンプー評価基準

・優しい洗浄力を謳っていること(痒み、乾燥による過剰皮脂を防ぐため)

・育毛を謳っていること

(実際にこれを使えば生える!というシャンプーに出会ったことは一度もないので、育毛効果を謳えるくらい頭皮に良い素材を使っていればOK)

・髪がギシギシ、絡まらない

・夕方に頭が臭くならない

・頭がかゆくならない

・続けられる値段(500ml で 約3,000円までなら出せる)

 

ーーーーー

シャンプー紹介

私の特徴シャンプー評価の前提条件は以上です。

 

それでは以下におすすめ2点を紹介します。

ちなみにどちらも同率1位で、その時重視したいことで使い分けています(笑)

 

まず1つめ

ザクロ精炭酸シャンプー

 

サニープレイス ザクロ精炭酸シャンプー 500ml

価格:1600円
(2023/11/28 00:19時点)
感想(1件)

<高評価ポイント>

① 自分が使ったシャンプーの中で、最も頭皮臭を抑える効果が高い

→私にとって何よりも大事なのはここですね。

頭が臭いと外出時や出社時に頭のことばかり気になってしまうので。

ハゲや髪のぱさぱさ具合なんて、他人からしたらどうでもいいことですが、

頭臭い人がそばにいるのは誰でも嫌ですよね。なのでここは重要。

炭が入っているからか、ほかのどのシャンプーよりも夕方まで臭いが気になりにくい。

翌日外出の時は必ずこれを使っています。

 

② 頭皮への効果が高いわりに、髪もちゃんとサラサラになる

→育毛効果や頭皮環境改善を謳っているものは、頭皮にはいいんだろうが、

髪がぱさぱさギシギシになって、シャンプーしている傍から、もしくは流しているときに髪が絡まって仕方がないものが多く、「こんなもん使ってたら、絡まりを解かす時に引っ張り過ぎて貴重な毛が抜けてしまう怒」ということが良くありますが、

これはサラサラになるので、そうしたストレスが一切ありません。

 

③ 満足度の割に安い

良いシャンプーは値段も高いですが、こちらは500mlで2,000円未満、800mlサイズもあり、詰め替え用もあるので継続しやすく、コスパが高い方だと思います。

シャンプーは毎日のことなので、結局続けられないと意味ないし、現実的に使い続けやすいという点でも評価高い。

ハイグレード ザクロー精炭酸シャンプー 800mL 【詰替用/リフィル】 サニープレイス<ノンシリコン/シリコンフリー>

価格:1925円
(2023/11/28 00:35時点)
感想(643件)

<低評価ポイント>
① ボトルデザインが謎

個人的にはおしゃれさは全く求めていないけど、この何処かののどかな風景の絵画みたいなデザインは人によっては惹かれないかもしれない。

 

② シャンプーの液体が真っ黒

炭が入っているので、仮にボトルは自前でおしゃれなものを使おうとしても、結局中身も真っ黒なのでおしゃれさはカバーできない。

別に風呂場に色素が残るとか(ちゃんと風呂場洗えば)、

髪に残るとかそんなことはないので、これも個人的には気にならないけど

おしゃれ感を求める人にはハマらないかもしれない。

 

③ メンソール入り

これも個人的には特に良くも悪くもないけど、苦手な人や冬場はメンソールは寒くていやだという人は合わないかもしれない。

 

 

2つめ

オーロラシャンプー

【期間限定ポイント&クーポン配布中!】ミノキシジル シャンプー 誘導体 スカルプ オーロラシャンプー 1本 300ml ノンシリコン オーガニック キャピシル アミノ酸 コンディショナー不要 フルボ酸 30代 40代 50代 60代 頭皮 ボリューム 抜け毛 ハリ 産後 女性 メンズ ギフト

価格:3870円
(2023/11/28 00:36時点)
感想(745件)

<高評価ポイント>

① ハリコシが戻り、数歳若返る感覚

アラサーになって髪の手触りやハリコシ、潤い感の無さが気になり始めたと書きましたが、これを一回使っただけで嘘みたいに髪質が昔のサラサラに戻った...!

と思いました。

評価基準に髪質改善はそこまで入れていないにも関わらず、この感動だけで1つめのザクロ精炭酸シャンプーと同率に躍り出ました。

一回使っただけで、これは本当に中身が優れているシャンプーなんだなと感じました..。

 

しばらく継続して使っていると、「もうトリートメント要らないんじゃない?」というくらい、このシャンプーだけでトリートメントなくてもサラサラ。

 

ミノキシジルの3倍の効果がある、キャピシル配合!?

ちょっと胡散臭い気もしますが、藁にも縋りたいハゲ女性には気になるワード。

シャンプーの育毛効果はそこまで期待はしないようにしていますが、どうせ毎日使うなら抜け毛や将来の薄毛を予防したいので、この成分はありがたいです。。

 

キャピシルについては参考記事を読んだ方が分かりやすいので、掲載しておきます。

beauty.hotpepper.jp

bea-agaclinic.jp

アカツメクサ花エキス」が本来まだ成長期が続く毛髪が抜けるのを予防し、さらに「アセチルテトラペプチド3」が毛根を修復・活性化することで成長期の髪の毛をしっかりと成長させます。

 

③ サラサラになる割には、頭皮臭や痒みが気になりにくい

たいてい、髪サラサラしっとり目的でシャンプーを選ぶと、髪はいいんだけど頭が臭い&かゆい現象が起こってしまいます。

ですが、こちらのシャンプーは、ザクロ炭シャンプーに比べると夕方若干臭う&痒くなる気もしますが、シャンプー時のてゅるてゅる感、髪がしっとりサラサラになる割には、頭皮への悪影響が少ないです。

 

<低評価ポイント>

① 値段が高い

1本 300m で約4,000円は高い。

実際使ってみて、本当に髪や頭皮に悩んでいる人にとってオススメではあるけど、

ちょっと試してみようかなという感覚で買いにくいので、せめてお試しサイズやサンプルがあればいいのにと思う。

 

② 商品紹介ページが若干胡散臭い

よくある定期便の商品みたいな、胡散臭い商品紹介ページみたいで最初は警戒した。

多分実際に定期便コースもある。

 

本当に気に入れば、2本セットもあるし、楽天でも買えるのはいいけど、

そこまでのハードルがあるように思う。

 

【期間限定ポイント&クーポン配布中!】ミノキシジル シャンプー 誘導体 スカルプ オーロラシャンプー 2本セット ノンシリコン オーガニック キャピシル アミノ酸 コンディショナー不要 フルボ酸 30代 40代 50代 60代 頭皮 ボリューム 抜け毛 ハリ 産後 女性 メンズ ギフト

価格:7040円
(2023/11/28 00:59時点)
感想(239件)

 

まとめ

おすすめシャンプーとして、

ザクロ精炭酸シャンプーとオーロラシャンプーの2つを挙げましたが、

どちらの方が良いかというのは決めがたいです。

どちらも、髪をサラサラにしつつ、毛根も労わる優れものという印象ですが、

 

ザクロ精炭酸シャンプーの方が、より頭皮臭・痒み改善に強く、

オーロラシャンプーの方が、髪質改善に強い

 

といった使用感でした。

 

20代前後の若くてアブラギッシュな女性

おっさんのようにてかっている女性

頭皮に悩む男性

→ザクロ精炭酸シャンプー

 

アラサーで髪と頭皮の老化が気になる女性

→オーロラシャンプー

 

を使ってみると良いかと思います。

 

私は、

翌日、外出予定がある→ザクロ精炭酸シャンプー

翌日、外出予定がない→オーロラシャンプー

という感じで両方使っています( ̄ー ̄)

 

どこかの頭皮や髪に悩む方の参考になりますように!