のっぴの自分探しブログ

パーソナルカラー・発達障害検査など各種診断、時々旅行を通して自分らしさを追求する、自分探しブログです。

【無職】発達グレー無能女が、コロナ禍なのに大手グループのホワイト企業を次を決めずに退職した話⑪【転職】

こちらの記事の続きです。

www.inoppi24.com

 

大手系列ホワイト企業を退職し、グローバル系ベンチャー企業に転職しました。

 

ここに入社してからは、カルチャーショックが大きかったです。

ていうか今もまだ慣れていません(;^ω^)

 

まず、連絡はメールではなくチャットだし(コロナでテレワークだからかも?)

外国人がいるので、英語がそこらに溢れている。

通ったことないので分からないですが、何となく

「子供のイングリッシュスクールかな???(;^ω^)」という雰囲気がありました。

 

何故かというと、英語が溢れているのはもちろんですが、

・やたら褒め合う

・自分の人生経歴や人生観をまとめた自己紹介シートを提出させられる

・学生アルバイトが多い

 

からです。

会社というより、スクール感・学校の部活やサークル、課外活動感が強くて

なんだか不思議です。

また、海外志向だからなのか、単にこの会社の社風なのか分かりませんが

成果主義で、物事をすごくはっきり言う感じです。

 

気に入らないから、机の上にごみを撒くとか(前職で私がして頂いたこと(´;ω;`))

遠回しに、オブラートに笑顔で嫌味を言うとか

これはあるのかもしれないですが、普通に顔に出されることのが多い感じです汗

 

私は今まで、ザ・日本!な会社で働いていたことに気づきました。

全員日本人で、おじいさん社長が生涯現役!を掲げる昔ながらの中小企業

歴史ある鉄道会社の系列企業

どっちも日本らしい風潮が強かったと思いますが、

ここに来て、いろんな会社があるものだなーと感じました。

 

この会社に来て約半年、現在の心情ですが、結局…

 

辞めたいです(笑)

 

もうこれは、私の努力不足・根本的解決ができていないことが全てです。

結局経理事務なので、やりたくないことを無理してやっている感は否めないですし

人間関係を築くことができないので、サークル感溢れる親密な人間関係においては

更に厳しいのは当たり前です。

自分が人との付き合い方、本当にやりたい仕事を見つけるor

今の仕事を受け入れないことには何も変わらないです。

 

ただ、有難いことに、今の会社はほぼテレワークだし

事務職の割にはいいお給料を頂くことができています(その分大変な所も多いです)

また、完全にキャリアダウンということでもなく、

事務関連で未経験のこともできているし、海外関連の仕事でもあり

自分がこの先新しい業務を色々と経験させてもらって

語学力もビジネスレベルに引き上げられたら、新しい道が開けるかもしれません…

開けないかもしれないですが。

 

とりあえず、まだまだダメ人間ですが、

メンタルが持つところまでは頑張りたいと思います。