のっぴの自分探しブログ

パーソナルカラー・発達障害検査など各種診断、時々旅行を通して自分らしさを追求する、自分探しブログです。

【無職】発達グレー無能女が、コロナ禍なのに大手グループのホワイト企業を次を決めずに退職した話⑩【転職】

 

こちらの記事の続きです。

www.inoppi24.com

 

なんだかんだで、3社内定を貰いました。

 

①零細企業の一般事務

・なんか楽そうだからという理由&勉強している外国語の国の子会社だから受けた

 

インディードに掲載されていた求人でした。

しかし、内定後、ネットでその会社のことを改めて検索すると

社長のものすごく黒い噂が週刊誌に載っており

こんな小さい会社なのにこんなの載るのやべえなと思い、不安だったので辞退しました(;^ω^)

 

②大手子会社の経理

・社風が前職と似ていそうだったから

・前職の経験が生かせるけど、業務感は前職より優しめでついていけそうだったから

・その割に、前職より条件が良さそうだったから

・人が良さそうだったから

 

この会社もリクナビエージェントで受けた会社です。

優良企業が多いんだろうなーと思います。

しかし、結局経理なので、根本的な問題点が解消されることがないんですよね。

待遇やネームバリューにまた惹かれてしまいました。

自分に自信がないから、名前に惹かれるんだと思います。

 

でも、前職も待遇に不満があって辞めたわけでは無いし、

「人が良さそうだから」「業務が優しそうだから」

これは入ってみたら、そうでもなかったということがあるかもしれません。

やはり、もう少し「転職の軸」をしっかり考えて決めないと

前回と完全に同じ転職ミスをしてしまうと、ただの無駄足でしかないと思い

ちょっともったいないですが、辞退しました。

あと、通勤が不便なのも理由です。

 

③海外取引のあるベンチャー企業 の経理

・自分の勉強している語学を活かせる可能性が若干あるから

・海外取引を経験してみたかった

・新しい職種への道が開かれないかなーという希望

 

事務系の転職エージェントを利用しました。

結局経理ですが、もうこれでしか内定取れないのでしょうがないです。

語学を勉強しているし、経理以外のお仕事がどんなものか遠目で見るにしても触れるのにちょうどいい会社の規模感だし、

海外取引や出張ができるなら、結構自分の今のところ目指したいイメージとしては悪くないと思い、ここにしました。

 

こうして、約一ヶ月の転職活動を経て、また新たな会社で働くことになりました。

300万くらい貯めて、一年位無職しようかなーと思っていたのですが、

300万程度じゃ不安すぎて無理ですね。

でも多分、このまま働かずにいても、良い道が見つかったとは限らないし

まあこれで良かったかもしれません。

 

正直、この転職先は、「長く続けよう」という気持ちで選んでいません。

前職が「長く勤められること」をイメージして選びましたが、

結局自分の至らなさにより退職せざるを得なくなってしまったので

組織がちゃんとしていようが関係ないです。

 

自分自身が安定したメンタルで働けるように、

本当にやりたいことや本当にいたい場所をひたすら探すしかないです…。

 

何となく感覚的に決めて、思うがままに選択していれば行きつく所に行きつくだろうみたいな…。

深いこと言いたいようですごい浅いことしか書いてないです。

 

これで、20代で3社目となってしまいましたが、もうそんなのは気にせず

辞めたきゃ辞めて、ぽんぽんジョブホッピングしようと思います。

 

そのくらいのメンタルで新しい会社に入社しました。

 

続きます。