こちらの記事の続きです。
結局、前職と同職種で転職活動することになりましたが、
正直、無職期間は楽しかったです(一ヶ月)
コロナ禍なので、特にどこに遊びに行くわけでもありませんでしたが、
起きたい時に起きて、寝たい時に寝る。
何かのプレッシャーやストレスもなく、とてもストレスフリーで最高でしたね。
できることなら一生働かずに生きていきたいです(笑)
ニート向いていると思います。
でも、お金がないと生きていけないですからね…。
転職活動は、前回の転職と同じく、リクナビエージェントと
その他、転職サイトに色々と登録しました。
一ヶ月間、本当は緩ーく活動して、まあ半年くらい活動すればいいかと思っていたのですが、
性格上、少しでも気になる求人にはまず応募!
面接してみてなんか違うと思ったら切ればいいや。
という感じなので、バンバン応募してしまったところ、まあまあ面接通過してしまい
意外とスケジュールハードで余裕のない無職期間になってしまいました。
これは、前職のネームバリューによるものかと思います。
この辺はこの会社で働いて良かったなと思いました。
私はこれが2回目の転職活動でしたが、
・20代後半(一応まだ若い?)
・多少の経験がある
・ネームバリューのある会社での勤務経験
一応、この辺りのお陰で、そこまでものすごく転職活動に苦労はしませんでした。
しかし、面接では「何でこんなに転職しちゃってるの?w」と呆れられている場面もあるように思いました。
(じゃあ書類通すなよ・・って感じですが)
やはり、転職回数が増えるとだめですね。
そして、今回は本当の退職理由がとてもネガティブですし
語学を活かしたい!みたいな理由にしても、まだ中身が伴っていない
(そこまでスキルがない)ので、中々理由を考えるのが難しかったです。
続きます。