のっぴの自分探しブログ

パーソナルカラー・発達障害検査など各種診断、時々旅行を通して自分らしさを追求する、自分探しブログです。

【無職】発達グレー無能女が、コロナ禍なのに大手グループのホワイト企業を次を決めずに退職した話⑨【転職】

こちらの記事の続きです。

www.inoppi24.com

 

結局、前職と同職種で転職活動することになりましたが、

正直、無職期間は楽しかったです(一ヶ月)

 

コロナ禍なので、特にどこに遊びに行くわけでもありませんでしたが、

起きたい時に起きて、寝たい時に寝る。

何かのプレッシャーやストレスもなく、とてもストレスフリーで最高でしたね。

できることなら一生働かずに生きていきたいです(笑)

ニート向いていると思います。

でも、お金がないと生きていけないですからね…。

 

転職活動は、前回の転職と同じく、リクナビエージェントと

その他、転職サイトに色々と登録しました。

 

一ヶ月間、本当は緩ーく活動して、まあ半年くらい活動すればいいかと思っていたのですが、

性格上、少しでも気になる求人にはまず応募!

面接してみてなんか違うと思ったら切ればいいや。

という感じなので、バンバン応募してしまったところ、まあまあ面接通過してしまい

意外とスケジュールハードで余裕のない無職期間になってしまいました。

 

これは、前職のネームバリューによるものかと思います。

この辺はこの会社で働いて良かったなと思いました。

 

私はこれが2回目の転職活動でしたが、

・20代後半(一応まだ若い?)

・多少の経験がある

・ネームバリューのある会社での勤務経験

 

一応、この辺りのお陰で、そこまでものすごく転職活動に苦労はしませんでした。

 

しかし、面接では「何でこんなに転職しちゃってるの?w」と呆れられている場面もあるように思いました。

(じゃあ書類通すなよ・・って感じですが)

やはり、転職回数が増えるとだめですね。

そして、今回は本当の退職理由がとてもネガティブですし

語学を活かしたい!みたいな理由にしても、まだ中身が伴っていない

(そこまでスキルがない)ので、中々理由を考えるのが難しかったです。

 

続きます。