のっぴの自分探しブログ

パーソナルカラー・発達障害検査など各種診断、時々旅行を通して自分らしさを追求する、自分探しブログです。

20代後半若ハゲ薄毛女の私は、2年連続である症状を診断されました。

20代若ハゲ薄毛女の、のっぴです。

 

どのくらいのハゲかというと、こんな感じです。

※閲覧注意

 

 



f:id:inoppi24:20210805003650j:image

 

これまで、

薄毛遺伝子検査キットを試したり

血液検査で病気調べたり

AGAクリニックで相談したり

皮膚科で相談したり

リアップリジェンヌ(育毛剤)塗ってみたり

パントガール飲んだり

色々試しましたが、

 

私は全部ダメでした。

(パントガールはまだ続けてる)

 

しかし、思い返せば、健康診断で2年連続で引っかかっている項目が…

 

何故かノーマークだったのですが、

 

もうこれしか原因無くね!?

 

そう思いました。

 

脂質代謝異常です。

脂質異常症高脂血症とも言うらしい。

 

血液中に含まれるコレステロール中性脂肪が異常値である

ということらしいです。

 

これは

・血中の善玉コレステロール(HDL)が少な過ぎる

・血中の悪玉コレステロール(LDL)が高過ぎる

・血中の中性脂肪が高すぎる

 

どの場合も脂質異常

 

そもそも、コレステロール(善玉、悪玉)と中性脂肪の違いは

こちらに書いてあったのでご参照ください。

brand.taisho.co.jp

 

これ、私の健康診断の抜粋です…

f:id:inoppi24:20210804224320p:plain

健康診断結果

私の場合は、

・善玉コレステロールは平常値

・悪玉コレステロールが多すぎる

中性脂肪が高すぎる

 

こうなると、

・血液がドロドロになり、血栓ができやすく

動脈硬化性疾患(脳卒中)などの疾患原因となるそうです。

 

また、

脂質異常症 薄毛」で検索してみました…。

すると、薄毛治療クリニックの記事が。

e-aga.jp

一部抜粋

実は脂質異常症とAGAは関連しています。

毛髪の下部に毛細血管の集まりがあり毛乳頭というのですが、そこが障害されることでAGAの症状が出てくると考えられているのです。

 

こちらの整体院の方のブログ(´;ω;`)

xn--0kq927b4ti31h1xab55by30b.net

一部抜粋

高脂血症の血液は粘度がありドロドロとしていて、細い毛細血管を上手く通ることができません。

また、血管の壁に過剰な油脂分がまとわりつき、血管自体を細くしてしまうため、頭皮の血行不良の原因となります。

そうなると、頭皮の毛細血管に栄養を届けられないどころか、毛細血管を詰まらせてしまう事態になりかねません。

このような状態が長く続くと、雪崩的な抜け毛に襲われ、薄毛になってしまいます。

 

( ;´Д`)

 

極めつけは、このマウス実験の記事です。。

www3.nhk.or.jp

脂肪の多い餌を1か月ほど与え続けたマウスは毛が薄くなる症状が確認されたのに対して、通常の餌を与えたマウスでは大きな変化はみられませんでした。

 

うん…。

 

もうこれしかないですね。

 

薄毛について過去に調べていた時、鉄分を多く取るべき!亜鉛を取るべき!

など見てきて、サプリ飲んだりレバー食べたりしていたし

血流を良くするべき!とあって、頭皮マッサージ器買ったりしていたのですが、

 

 

そもそも、血液中の脂質が邪魔していて、

どんだけ鉄分飲んでも

脂質が詰まって栄養届かず、内部で血流も滞って毛根弱って抜けていくんじゃ、

それ以外のこと何頑張ったってなんの意味もないんですね。

 

腹の出ている如何にも中性脂肪溜まってそうなおっちゃんは、

薄毛もセットみたいなところありますが

あれって別にただの偶然ではなくて、一応体内環境の問題として関連している部分もあるってことですね…。

 

ちなみに私は別に巨デブじゃないです。

最近はコロナ在宅もあり少し太ってきてはいますが、

ザ・コレステロール!という感じでは一切ないと思います。

 

でも、思い当たることはあります…。

 

朝ごはん、シュークリーム!

常時、お茶の代わりに牛乳たっぷりカフェオレ!

3時、アイスクリーム!(ラクトアイスじゃなくて、脂肪分たっぷりの”アイスクリーム”)

夜ごはん、油ぎっとぎとのごはん!!肉!!!(脂身多いやつ)

夕食後、プリン!シュークリーム!

 

魚、高いから買わない!!!

 

運動、しない!!!! 一日の歩数1000歩以内( ´∀` )

 

言われてみれば、そりゃね…という感じもします。

 

これ治して解決しなかったら、諦めます。

 

まずは、血液サラサラ人間を目指すことから始めたいと思います。

 

 サラサラになる為にしていることは、次の記事にて記載します。