のっぴの自分探しブログ

パーソナルカラー・発達障害検査など各種診断、時々旅行を通して自分らしさを追求する、自分探しブログです。

自撮りハゲと他撮りハゲ

こっちが他撮り↓

f:id:inoppi24:20230526221507j:image

 

こっちが自撮り↓
f:id:inoppi24:20230526221501j:image

 

自撮りの方がより禿げて見えます。

どちらも肉眼の見え方と変わりないそうで、

光の当たり具合が的確だと下になると。

 

育毛剤を半年くらい試しても効果ないので

最近は飲み薬を飲んでる

スピロノラクトンというもの

 

利尿作用があり高血圧を治すための薬らしいが、

FAGAの原因となる男性ホルモンは「ジヒドロテストステロン」です。スピロノラクトンには、ジヒドロテストステロンが毛包と結合するのを防ぐ作用があり、薄毛の改善が期待できます。

スピロノラクトンとは?期待できる3つの効果や副作用、正しい飲み方を解説

 

とのこと。

 

自分は声低いし脂臭いし、男性ホルモンちょっと強い気がするので、それ系のハゲの可能性あるかもと思って飲んで見てる。

 

以前3ヶ月飲んでて、一旦辞めて抜け毛の量に変化があるか確認して、また今月再開した。

今の所副作用を感じたことはない。

 

季節の変わり目とか、髪伸びて毛量増えたからか分からないけど

飲んでいると抜け毛が減ったような気もしなくはない

排水口の髪の量がホラーレベルからまあ普通レベルになった気がする

ちゃんと測ったわけじゃないんでこれは気のせいかもしれないけど

 

体感的にわかるのは、飲み続けているとおでこのテカテカヌルヌルがマシになる

ニキビ治療にも使えるって書いてあったけど、何かそれはわかる感じした。

 

増えなくても、現状維持はしてくれるといいな…

 

三十路手前で、段々と楽な格好が良くなってきた。

スニーカーとかカジュアル目な服を着たくなってきたので、外出時は帽子を被るのも有りかもしれない(汗)

 

帽子被っちゃうと、被ってる間はいいんだけど取ったとき悲惨なんだよなぁ…