のっぴの自分探しブログ

パーソナルカラー・発達障害検査など各種診断、時々旅行を通して自分らしさを追求する、自分探しブログです。

【埼玉】首都圏外郭放水路【面白スポット】

鍾乳洞以外でも面白かったスポットを書いていこうと思います。

 

埼玉の春日部にある首都圏外郭放水路です。

大雨洪水の時に、川の水が氾濫しないよう、一時的に貯めておける地下のダムみたいな所(確か)

 

見た目が地下神殿みたいでなんかカッコいいから、テレビやPV撮影とか、一般人の見学会もやってるみたいです。

 

ネットで首都圏外郭放水路って検索するとHPが出てきて、見学会の予約ができます。

意外と予約が取りづらいんで、受付開始時間になったらすぐ予約した方がいいです。

 

当日は、最初に資料館でこの外郭放水路とは何か説明を聞きました。

 

有名人のサインが資料館に飾ってある。

 

その後内部見学。

 

中はこんな感じ

f:id:inoppi24:20180716204105j:image

階段が結構ある


f:id:inoppi24:20180716204054j:image


f:id:inoppi24:20180716204102j:image

 

色々と説明してもらえるし、子供の自由研究にも良さそう。

洞窟好きとしても、薄暗くてじめっと冷んやり感、冒険感が近いものがあって、ワクワクしました。

 

地下までの階段が結構長いので、足腰弱い人は注意。

 

家に帰ってから、今日行った所、前にも見たことあるなーともやっとしてました。

 

 

 

f:id:inoppi24:20180716210823p:image

 

f:id:inoppi24:20180716210844p:image

 

三浦大知がNo Limit踊ってた

サインとかあったのかなー

帰ってくる前に気づけば良かった。

ていうか、若っ!

 

そんな感じ