のっぴの自分探しブログ

パーソナルカラー・発達障害検査など各種診断、時々旅行を通して自分らしさを追求する、自分探しブログです。

鳴沢氷穴・富岳風穴・西湖蝙蝠穴

山梨にある鳴沢氷穴富岳風穴、蝙蝠穴です。

 

河口湖駅から富士急行バスで行きました。

バス停「氷穴」で降りて10〜15分歩いたと思います。

 

8月の土曜日に行ったら、小学生の集団がいた。

他の客も結構いた。有名なんですかね。

 

入り口前

f:id:inoppi24:20180716145641j:image

ヘルメットを借りて中に入る

 

狭い、人が多い、小学生がうるさい
f:id:inoppi24:20180716145552j:image

 

綺麗、寒い
f:id:inoppi24:20180716145556j:image

 

地面にも所々氷が張ってて滑りました。

後ろにも人が沢山並んでるので、転けないように頑張りながら、いそいそ進む感じ。

 

日原鍾乳洞の時みたいに、ほぼ貸し切り状態だったらもっとじっくり見れたかもしれない。

できるだけ人が来ない時期のが良いと思います…

 

近くに、富岳風穴がある。

こっちは空いてる

f:id:inoppi24:20180716151621j:image

 

f:id:inoppi24:20180716152006j:image


f:id:inoppi24:20180716151625j:image

↑蚕とかなんかの種とか保管してたらしい所

 

その後、徒歩30分くらい歩いて

西湖蝙蝠穴にも行きました。

氷穴辺りから西湖までバスあったのかもしれないけど、まあいいやと思って。

 

f:id:inoppi24:20180716152519j:image


f:id:inoppi24:20180716152529j:image


f:id:inoppi24:20180716152524j:image


f:id:inoppi24:20180716152515j:image

コウモリは見れなかったです。

 

個人的には、狭苦しいより広い方が好きなので、氷穴より風穴と蝙蝠穴のが楽しめた。

 

山梨、河口湖周辺は洞窟以外にも色々見所がある所なので、

旅行ついでに来てみるのはいいと思います。