のっぴの自分探しブログ

パーソナルカラー・発達障害検査など各種診断、時々旅行を通して自分らしさを追求する、自分探しブログです。

精神安定剤(セルトラリン)を1年飲んでみた感想

アラサー発達グレー女です。

 

以前発達障害の検査を受けに行った時に

不安障害の症状もある、と言われました。

 

確かに今の会社に転職してきて最初の方は

スピーチではギャグみたいに手も声も震えるし

人に自分が何かをしているところを見られるのも恐怖で、対人関係の問題が多かったです。

 

自分の生きづらさの原因は、発達よりもこっちのが大きい気がして、昨年から一年間精神安定剤抗不安薬を貰って飲んできました。

 

精神安定剤セルトラリンというやつで、毎日1個飲むやつ

抗不安薬は、アルプラゾラム?というやつで、よく聞くデパスという薬の類似品かと。

あまりその辺は良く分からないが、特に不安を感じときだけ飲む頓服薬。

 

昨年の最初の方は、スピーチや会議のたびに頓服薬飲んでました。飲むと、いい感じに気分が高揚してどうにか乗り切れました。

 

一年だった今どうかというと、もうだいぶ人前に出る怖さや緊張感は収まりましたね。

 

薬だけじゃなく、テレワークという環境下や

(ブラックベンチャー企業なので)

古参メンバーの退職により、アットホーム(怖)な社風も少し落ち着いてきたという環境の変化もあると思いますが…

 

前は抗不安薬を飲まないと緊張し過ぎてヤバかったが、今では無くても、たまの出社もそんなに辛くなく、薬無しでのスピーチもできるようになってきました。

 

効果がでてきてからは、いきなりやめると離脱症状が出るので、少しずつ継続して減らすんだと。

 

最初、そのクリニックに行ったときは、とりあえず適当に薬だけ渡してるようにしか見えずそんなに信用していなかったのですが、

意外と悪いクリニックじゃないのかも?

 

これからはテレワークが減少して出社増えるようで嫌ですが、前に比べたらまだ穏やかにやっていけそう…