のっぴの自分探しブログ

パーソナルカラー・発達障害検査など各種診断、時々旅行を通して自分らしさを追求する、自分探しブログです。

通信制大学行こうかな

 

アラサーにもなり、適職が分からず仕事に悩むのっぴです。

 

私の学生時代は、全くやりたいこともなく

(というか、嫌われもの過ぎて学校生活乗り切るので精一杯)

とりあえず、どこかしらに就職できるよう

エクセルとか事務員になる為の最低限スペックだけ身に付けられる短大に行きました。

 

とりあえずで簿記取ったものの、もう何にも楽しくない。

 

と思いながら、8年目…

 

GATB(ハロワで受けられる職業適性検査)受けてみたり、遺伝子検査キットやってみたり、

ウェブデザイン講座受けてみたり、プログラミングサイトやってみたり…

 

でも結局、何がしたいのか分からない。

 

でも、直接仕事には結びつかないけど

自分の好きなこと、興味の方向性は

20代前半~半ばに掛けての活動で見えてきた。

 

怒涛のオフ会参加により、友達はいないけど、興味のあることを経験して思い出を作ろうとしてきた。

 

私がその中で好きだったのは、自然。

大体旅行行ったら、鍾乳洞やハイキング的な所に行きたくなる。

海外旅行好きだから、グローバル人間になりたいのかな?と思っていたけど

確かにそういう願望も無くはないが

実際には、国内外問わず、地球上の自然とそれに基づく人間生活に関心がある

 

思えば学生時代は、理科は得意ではないが地層や火山等の説明は結構好きだったと思う

 

だからといって、そういうジャンルの仕事って何って感じだけど

直接仕事に結びつくかは置いといて、興味のあることを学んで、教養を深めたら

少なくとも趣味は深まるだろうし、あわよくば回り道で何か新しい道が開けるかもしれない

 

通信大学などで、興味のあることを網羅的に勉強して、人生を豊かに出来ないかな

 

そんな風に考える連休明けでした。

 

だってもうこんなクソつまらん仕事死ぬまでやるなんて本当に無理だよ…

モチベは、給料のみ