のっぴの自分探しブログ

パーソナルカラー・発達障害検査など各種診断、時々旅行を通して自分らしさを追求する、自分探しブログです。

のっぴの毛根探し②-婦人系疾患の検査

私がまず薄毛に気づいてから思ったこと、

「何か病気かな」です。

 

何故かというと、私が薄毛を感じたのは23歳位なので、

男性ならまだしも、女性で20代前半から薄くなるって

よっぽどのことがないとならないと思います。

 

父親がハゲなので、遺伝かなとも思いましたが、

流石に遺伝にしても、ちょっとまだ早すぎるように思いました。

 

よっぽどのことというと、何かの病気かと思います。

 

インターネットで調べた時、「女性が薄毛になる場合には、女性ホルモンの急激な変化(妊娠出産など)や婦人系疾患による場合がある」とあり、病院に行きました。

 

婦人科に行った結果、実際に婦人系疾患が見つかりました。

良性の卵巣嚢腫です。

 

これかーと思い、手術を受けました。

 

良性とはいえ、腫瘍は腫瘍なので、無くなってスッキリだろうと思っていました。

薄毛は進行しました泣

 

事後の経過報告時に「髪が薄くなるのですが、この腫瘍が原因ですか?」と確認しました。

主治医からは「この疾患や手術とは全く関係ない」と切り捨てられました…。

 

実際、手術後、血液検査にて、ホルモンやその他異常値がないか見て頂いたのですが、

特に問題はないとのことでした。

 

違う、というのであれば仕方がないと思い、他の原因を探ることになりました。