のっぴの自分探しブログ

パーソナルカラー・発達障害検査など各種診断、時々旅行を通して自分らしさを追求する、自分探しブログです。

薄毛改善 - 睡眠トラッカー

まず、薄毛が気になり始めて最初に気にするべきことは、

生活習慣かなと個人的には思います。

 

健康な土壌がないと植物が育たないのと同じで…

大体ネットで、薄毛の原因調べてもまずそれが出てくる気がします。

 

生活習慣を分けると、

・睡眠

・食事

・運動

 

この三つですが、まずは睡眠について。

夜10時くらいから8時間位寝る、みたいなのは分かりますが、

実際、睡眠の質がどうなのかというのは、自分ではわからないと思います。

8時間寝ていても、何となく朝スッキリしない日が多いと

結局ちゃんと寝れてるのかなと思いますし。

 

そこで私は、まず睡眠の質がどの位なのか確認しようと思いまして、睡眠トラッカーを購入しました。

 

私が購入したのは、シャオミのmi bandです。

Xiaomiシャオミ mi band5 Mi Smart Band 5 グローバル版 シャオミ バンド5 Miスマートバンド5 心拍数センサー バッテリ持続時間:14 日以上 磁気充電 11 種類のプロスポーツモード 24 時間の心拍数および睡眠モニタリング 女性の健康追跡機能付き リモート写真撮影 音楽再生

価格:4,980円
(2021/7/3 00:57時点)
感想(244件)

スマホに専用アプリを入れて、Bluetoothで接続します。

シリコンバンドを腕に着け、そのまま寝ると、

スマホアプリに睡眠データが転送されて、自分の睡眠時間と情報(ノンレム睡眠レム睡眠)が見れます。

利用ユーザのうち、睡眠の質の高さが何%くらいに位置しているのか、という比較でも睡眠の質を把握することができます。

 

一度充電すると、結構持ちが良いです。

 

睡眠トラッカーとしてだけでなく、普通に時計としても使えるし、

目覚ましアラームや生理周期の記録、音楽再生、スポーツモードなど

他の用途にも使えます。

 

私の場合、そこまで睡眠の質が激悪ではなかったですね…。

しかし、毎日の健康的な生活の積み重ねが大事だと思いますので

睡眠の質を保って、豊かな土壌(頭皮)の基礎作りをしていきたいと思いました。