のっぴの自分探しブログ

パーソナルカラー・発達障害検査など各種診断、時々旅行を通して自分らしさを追求する、自分探しブログです。

発達障害グレーの自分が今一番会社で辛いこと

私は27歳の発達グレーです。

 

これまで2回転職し、今は3社目です。

 

1社目は、社内ニートのようになり3年で退職

2社目は仕事についていけず3年で退職

今は半年チョイ務めています。

 

どうにかまだ続いていますが、ここも長くはいられないでしょう…。

 

根暗発達が選んではいけない会社に入ってしまったと思います。

今私が辛いことはこれです。

 

 

スピーチ

 

 

スピーチは、社是に絡むエピソードを話すのですが、

みんな意識の高い話か、過去や現在の成功体験を話してくれます。

そもそも、みんな高学歴だったり、深みのある人生を送っているのが入社時の自己紹介の時点から伝わってきており、

スピーチにもそれが現れている気がします。

 

私は、みんなと違って、

ものすごーく低過ぎる人生と、悪過ぎる地頭を持って生きてきているので

意識の高い、素晴らしく前向きな話なんてできないし、するのも恥ずかしいです。

 

スピーチをしたあと、社内チャットにてリアクションが返ってくるのですが、何よりこれが辛いですね。

自分の経験や話に対する評価みたいなものなので、

意識の高い話を無理にして、リアクションがなければ悲しいし

身の丈に合った話をしてリアクションがないのも、自分の経験を承認されなかったと感じます。

 

どっちの話をしてもリアクションが悪いと、そもそも私の存在自体に価値がないと思われてるんだなーと認識します。

 

今の私は、この一番最後です…

何話しても無視されている感じ。

 

無視されているだけならまだいいです。

 

たまーに、ウェブ会議の音声をミュートにし忘れている人がいて

話している傍ら、チャットの通知音が引っ切り無しになっている人がいます。

 

「もしかして、今私が話している内容について、きもいだとか、何か悪口をプライベートチャットで話してるのかな‥」と思ってしまいます。

 

そういう風にして、自分のターンを熟せば熟すほど、メンタルがどんどんやられていっている状態です。

 

一度も直接あったこともない人がいる中で、こうして仕事とは関係ない所でどんどん嫌われていくのは悲しいですね。

 

自分のスピーチへのリアクションだけでなく、みんなの話を聞いているだけでも

 

「普通の人は、こんなに充実した生活を送っているのか」

「大学生の時からこんな恵まれた環境もあって、まともな頭で素晴らしい経験を積み重ねてきたのか」

と自分の人生との違いが見せつけられているようです。

 

なんで私生きてるんだろう?

生きてる意味なくない?

 

最近本当によくそう思います。

今更ですけど…