のっぴの自分探しブログ

パーソナルカラー・発達障害検査など各種診断、時々旅行を通して自分らしさを追求する、自分探しブログです。

プログラミングの勉強を始めてみる

昨年、仕事を辞めたい!事務職、経理、辞めたい!と悩んだ末、

職業適性検査や性格タイプ診断をやってみて、自己分析を行いました。

 

その結果、職業適性検査ではデザイナー、性格診断でもモノづくりや職人系が良いとの結果が出たので、

将来性もありそうで今からでも始められそうなWebデザイナーを今年は目指してみようと考えました。

 

が、よくよく考えたら、デザインとかできるかなというのと、ホームページ作成自体も言語が難しそう

 

とりあえずは、のHTMLやCSSといったWebページを作成する上で必要なプログラミング言語をやってみて、

抵抗がないかどうか試してみようと思います。

最悪、仕事では難しくても、この辺を知っておけばブログやる上では役に立つかもしれないし。

やってみて、やり甲斐があると思えれば、エンジニアとかecショップのスタッフとかも良いですよね(実際かなり大変な業界だろうとは思いますが)

 

最初は専門学校やWebスクールを考えたのですが、高いし悪い評判も結構あるので、

無料で受講できるサイトで今は試してみています。

 

progateというサイト

prog-8.com

 

HTML,CSSの初級を今日半日やってクリアしました。

今の所は結構楽しいです。

受講する級が上がると有料になるのかな?

 

とりあえず上級までやってみたいなと思います。