のっぴの自分探しブログ

パーソナルカラー・発達障害検査など各種診断、時々旅行を通して自分らしさを追求する、自分探しブログです。

発達障害の診断を受けてきた①

メンタルクリニック発達障害の診断を受けてきました。

 

受けようと思ったきっかけとしては、経理の仕事が上手くいかなくて将来に悩んだことですが、

経理がどうこうの前に、上司の指示をそもそも理解できない、

職場のおばちゃんの嫌味をすぐ理解出来ずにより嫌われて居づらくなるとか、

仕事内容以前の問題点が多く、転職等の前に自分自身の頭に原因がないか調べておこうと思ったからです。

 

よく考えたら、学生時代から会話に入れなくて人間関係が希薄過ぎたし、ネットで出てくるADHDアスペルガーそれぞれの特徴に当てはまる部分も多いです。

忘れ物が多いとか、話を纏められないとか、人との距離感が分からないとか、相手の言葉の裏の意味に気づかないとか…

 

発達障害でも違くても仕事の悩みが解決する訳ではないですが、

自己診断がもはや趣味と化してる自分としては、しっかり枠にはめてから自分の将来を考えたいので受けました。笑

今後転職するにしても、障害ならその特徴をよく考慮してからの方が良いかとも思ったので。

 

メンタルクリニック受診は人生初で

かつ新興宗教推しの病院だったので色々と不安でしたが、

誰がお祈りしてるとか、オーラの話をされるとか胡散臭いことは何も無かったです。

(某ネットワークビジネスの勧誘を過去にされた時はいきなりオーラの話されて鳥肌でした笑 真剣に活動されてる方はすみません。)

 

まず最初に、問診票を記入。

名前書いて、どのような悩みなのかに〇を付ける。

〇にたい、憂鬱だ、忘れっぽい、眠れない、などなど…

病院というと耳鼻科と内科位しかあまり行ってないから、ネガティブワード羅列が新鮮だった。

 

番号呼ばれて、先生と面談

 

問診票と、私は既に別で知能検査wais-3を検査済だったので、その結果の紙を見ながらの面談。

 

質問内容及びやり取りは以下

 

  • どのような悩みがあるか

→職場や私生活でコミュニケーションが上手く取れない。

例えば、指示をされている時に周りが雑談や電話応対をし始めると、そちらが気になって上司の話が入ってこない。

女性に嫌味を言われてもその場では気が付かず、後々気づく。その時には既に嫌われている。

単純に理解力が追いつかなくて話が分からない時もある。

→先生「知能検査の結果で一般知識の項目が低いから、、新聞とか読まないだろうからそりゃついていけないよねぇw」だと

分かるけどなんかうぜえ、質問以外言葉発するなよ

 

  • 今誰かと同居しているか

→父と同居

 

  • 母親は一緒に住んでいないのか?

→離婚した

 

  • 両親の性格は?

→母親は衝動的な性格。パート等仕事も続かないし、周りの人間と上手くやれない(悪く言い過ぎか)

後先考えずに行動する人。

父親は、寡黙で落ち着いている。1つのことにのめり込んだりしがちな感じの人

 

  • 自分は両親と似ているか

→どちらにも似ている部分がある。普段は静かで落ち着いていて、1つのことに執着しがちな部分もあるし、衝動的に行動してしまうところもある。

 

  • 兄弟はいるか

→兄がいる

 

  • 兄の性格は変わった所あるか

→特にない。普通。

 

  • 職場では嫌な事を言われたりするか

→優しい人が多いからこれといってはないが、最初に言ったように嫌味とかは言われて嫌われ気味。

 

  • 子供の頃の忘れ物、遅刻、整理整頓はどうだったか

→忘れ物は結構あった。

遅刻はそんなになかった。

整理整頓は、いつも散らかしてるわけではなくそこそこ綺麗にしていたが、片付けには時間がかなり掛かっていた。

 

  • いじめられていたか

→小学生の頃からハブりはあった。毎年ハブられたり仲間に入ったりを繰り返していた。

 

  • 友達は多かったか

→かなり少なかった

 

  • 異性関係はこれまでにあるか

→ある。

一対一の関係はまだ平気。

女子同士の裏の読み合いが特に苦手。

 

このくらい

 

その次に、発達障害診断の説明

通常は、waisと、自閉症スペクトラムADHDの検査3つを行うが、私はwaisは済んでいるので残り2つだけ行う。

どちらも、ネットでよく見かける自己チェックみたいなやつ

 

自閉症スペクトラムは「1人でいるのが好きか」「ごっこ遊びをしていたか」的な質問に当てはまれば〇をつける

 

ADHDは、「忘れ物が多いか」「じっとしていられない時があるか」的な質問に当てはまれば〇をつける

 

ちなみに、自閉症検査は保険適用、ADHD検査は実費らしく、

両方を同じ日に検査するのが法律的に✕らしく、自閉症検査だけ病院内で行い、ADHDは家に紙を持ち帰り記入することになった。

 

値段は、受診料と検査費用含めて6000円位だった。

ちなみに、waisの検査料は5000円位と書いてあった。

私が受けた所だと15000円位取られたんだけど…

焦らずに最初から病院で受ければ良かった笑

 

最後に質問は?と聞かれたので、

発達障害と診断されたら、薬物治療をしなければいけないのか?と質問

(過去に別の病院に問合せした時、薬物治療前提でじゃないと診断は行っていない。とか意味分からんこと言われたから)

別に必ず飲まなければいけないなんてことはない。とのこと。

 

良かった。今まで精神科や診療内科を避けていたんだが、薬付けにされて逆に頭おかしくなったり良い金ずるにされるのが嫌だったから。

意外とまともな病院っぽくて安心…

 

今日の所は、ADHDの検査シートを受け取って終了。

今後の流れは、ADHDのシートを提出した1週間後位に結果が出るとのこと。

とりあえず、来週空いてる時に提出して、結果受取の予約をしよう。

 

 

…最初にwaisを受けたのが2015年頃

そこから大きい病院に電話しては繋がらず、クリニックは、発達診断やってると書いてるから問い合わせたのに「発達障害の」と言った瞬間、電話口のおばちゃんが冷たくなったり、やってません!とキレ口調で拒否されたりなんなんや!!っと、面倒で受診を諦めていたが、

やっとモヤモヤを解決出来そうで良かった。

 

そんな感じです。

 

おとなの発達障害かもしれない!?【電子書籍】[ 森島明子 ]

価格:972円
(2019/1/20 14:09時点)
感想(0件)