のっぴの自分探しブログ

パーソナルカラー・発達障害検査など各種診断、時々旅行を通して自分らしさを追求する、自分探しブログです。

クアラルンプール旅行 ホテルとお土産、トイレ事情

 

5日目は帰国の移動と飛行機のみ

ここではホテルとお土産、トイレについて

 

★ホテル

ホテルは、ブキッビンタンのアルファジェネシスに宿泊

ランク低めなので心配だったが、部屋はとても綺麗

狭くもなく広くもなく

 

良かった点としては

  • 部屋が綺麗
  • フロントスタッフも普通に親切
  • 周辺にコンビニ、屋台がある
  • 駅に近い
  • デパートが近い

 

悪かった点としては

  • シャワーのお湯が出ない
  • 洗面所の鍵が壊れていて掛からない
  • エアコンの調整が効かない
  • アメニティが少ない
  • ドライヤーはフロントに頼まないとない
  • コンセントが洗面所にない
  • コンセントが2つしかない
  • 布団が薄い

 

特に

シャワーのお湯が出ない

これ

 

鍵とか、アメニティとかはまあいいやなんだけど

もう寒くて寒くて

エアコンもガンガン効きすぎるか付けないか

の極端2択しかない

布団も薄いから、半袖シャツにエアコン無しでちょうど良かった

軽く風邪引いた

 

立地は良いんだろうけど、もう少し最低限の設備頑張って欲しい

安かろう悪かろうなんでしょうけどね

ホテルにお金かける必要性感じてなかったけど

近くにオシャレで豪華なホテル沢山あるみたいだから、ちょっとお金出して良いサービス受けるのも、旅行の満足度に結構関わってくるんだなと思いました。

 

 

★お土産

 

ベリーズのチョコレート、ボーティー、マンゴーグミが人気らしく、コンビニやスーパー、セントラルマーケットにはあった

 

後はドリアンのお菓子も何処でも推してる

ドリアンチョコ、ドリアンドライフルーツ、ドリアンキャンディ、ドリアンケーキ…

人に配るにはネタにもなるし迷惑にもなりそうで迷った

 

私が買ったお土産

f:id:inoppi24:20181127233008j:image

左上

なまこ石鹸となまこクリーム

セントラルマーケットで購入

その下の青い皿はニョニャ食器

マラッカで買うタイミング無かったから、最終日の余った時間でセントラルマーケットに買いに行った

 

左下

パビリオンのvincciで購入したバッグ

 

中央上

マンゴスチンのドライフルーツとフルーツグミ

コンビニで購入

 

右上

オールドタウンのホワイトコーヒー

右下

ベリーズのドリアンチョコ、ティラミスチョコ

BOHティーフレーバーティー

ピンクがライチ、黄色がマンゴー

全てロット10地下のスーパーで購入

 

右真ん中

伊勢丹のNAYUTAチョコレート

 

真ん中下側

ドードル(羊羹みたいな)のココナッツ味

マンゴーとココナッツ味のチョコレート

アーユルヴェーダのハンドクリーム

ナツメグの軟膏

全てクアラルンプール空港で購入

 

クアラルンプール空港の出国手続き後にお土産買おうと思ったが、

全然お土産屋さんがない…

何故か売店には、Kissチョコやリンツキットカットなどマレーシア関係ない国のチョコレート推しで置いてあり、チョロっとドリアンのお土産が置いてある程度

 

搭乗エリアがCで奥の方だったが、搭乗口付近まで来てようやくマンゴーグミとかボーティーベリーズチョコが置いてあるお土産屋さんらしい店がちょっと出てきた

 

お土産より海外のチョコレート大量に置いて、需要があるんだろうか

 

あと、手荷物検査済んだから、飛行機の中で飲む飲み物買おーと購入したら

搭乗直前にまた手荷物検査場が…

そして購入した飲み物没収された…

なんで、ここで買ったんだけど

先に言ってよ笑

ていうか、5リンギット程度のジュースだから諦めつくけど

お土産エリアで(といっても、チョコレートと同様、海外のだろうけど)お酒買った人はどうなるんだろう

 

★トイレ

デパートのトイレにはペーパー備え付けだけど、外の観光地やパーキングエリアには無かったりする

セントラルマーケットでは、0.5リンギット取られるので小銭が必要

ペーパーは受付のお姉さんから貰えるけど、ほんの一巻だから、大の方なら足りない笑

駅のトイレは、ゴミ箱に拭いた紙を捨てる式なのか、溢れかえって床に落ちてた

床は洗浄用のシャワーのせいかビショビショ便座にはスニーカーの汚れが…

わざわざ登ってう〇こ座りスタイルですか

色んな流派があるんですね

 

ということで注意点は

    • 小銭(50sen)を少し残しておく
    • 流せるティッシュを持ち歩く
    • 便座に座りたいなら抗菌のウエットティッシュ
    • 床に付きやすいロングスカート等はやめた方がいい

 

 

総合的に

マレーシアは海外らしく色々適当で

そこがゆるくて良くもあり残念でもあった

バトゥ洞窟やモスクは見応えあったけど、3日間もそんなに見るものないかな

ちょっと手持ち無沙汰だった

ボルネオ島シンガポール等と都市周遊ツアーで少し来るくらいでいいんじゃないか

 

ロシア旅行の方が、もう少しここに留まりたいという名残惜しさや見てみたい所が残っていた感じ

 

 

 

クアラルンプールはもう充分かな笑

ボルネオ島の洞窟やキナバル山、大自然はいつか体験しに行きたい

 

終わり