のっぴの自分探しブログ

パーソナルカラー・発達障害検査など各種診断、時々旅行を通して自分らしさを追求する、自分探しブログです。

職業適性検査3種を受けてきた

 

東京しごとセンターで、職業適性検査を受けてきた。

 

参加者は10名で、女性4名と男性6名

30〜40代くらいの方が殆どだった。

 

スケジュールは

9:30〜11:30

職業適性検査GATB

 

11:30〜12:00

性格検査DPI

職業興味検査VPI

 

まず、GATBの内容

簡単な単純作業や計算を短い時間でどれだけこなせるかやっていくものだった

 

最初に筆記

 

①丸い穴に点を打っていく

○-○-○のように連なっている丸の中に、鉛筆で点を付けていく作業

 

枠からはみ出てはいけなかったり、鉛筆の持ち方が決まっていて案外早く出来なかった

 

②同じ図形を選択する

右側に色々な形の図形が載っており、図の中に①〜連番で数字が貼られている

左にも図形が、「あ」からひらがなでふってあり、右の図形と一致するものを解答欄に解答する

 

③同じイラストを選択

左にあるイラストと同じものを右から選ぶ

 

ほぼ最後の方までできた

 

④展開図と立体形の選択

左に展開図があり、右にいくつかの立体形が載っている

左を組み立てた時の、適切な立体形を選択する

 

全然出来なかった、半分もいってない

向いてない

 

⑤単語の間違い探し

左右に同じ単語が書かれている

誤りの文字が何個あるか解答

 

パイナップルーハイナッウル

だったら、1文字目の「パ」→「ハ」と、5文字目の「プ」「ウ」の2つが間違ってるので、2と解答

 

⑥算数

足し算、引き算、掛け算、引き算の計算

 

⑦類義語対義語

4つの単語が並んでおり、類義語または対義語2つを解答欄に記入

1暑い2寒い3可愛い4静か

だったら、1と2を解答するみたいな

 

⑧応用問題

時速の計算とか、文章問題

SPIみたいなやつ

頭悪いのでほぼ空欄笑

 

もう何個かあったけど忘れた

 

 

次に手先を使った作業

 

四角い板に、穴が上に48、下に48(確か)空いている

上の穴48に、3cmくらいの細棒が入っている

 

検査内容としては

①細棒を下両手での穴に移し替えていく

②細棒を片手で裏返しに入れ直す

③細棒を5円玉くらいの輪っかと合体させて、①のように穴に移し替える

の3つ

 

自分ではサクサク出来ているつもりだったが、

周りをちらっと見たら自分より一列多く出来てる人もいた…

 

これでGATBは終了

 

性格検査は、学校でもやったことのあるようなやつ

人からよく相談される ○ ×

自分は無口な方だ ○ ×

とかいう質問を100個くらい答えていく

 

職業興味検査は、羅列された職業の項目にYES NOで興味あるかないかを答えていく

弁護士 NO

看護師 YES

みたいな

 

私は殆どNOだった

めっちゃ興味あったのは探検家笑

あとは動物研究家とか宇宙開発とか笑

働く気なさすぎる

 

そんな感じで終了〜

GATB、全体的に半分位しか解答できなかった

平均的な結果になりそう

 

とりあえず10月まで気長に待つか